2010年7月6日火曜日

プログレスが再ドッキング成功!

2010年7月3日のブログに,ロシアのプログレスが国際宇宙ステーション(ISS: International Space Station)とのドッキングに失敗したと書きましたが,7月5日に再ドッキングに成功しました.最初のドッキングで失敗した原因は,自動ランデブーシステムと手動ドッキングシステムの干渉問題とのことです.再ドッキングでは,手動ドッキングシステムを停止した状態で自動ランデブーシステムによる自動ドッキングを行い成功したそうです.具体的なシステムについてはよくわかりませんが,ランデブーというのは接近を意味するので自動ランデブーシステムとは自動でプログレスをISSに接近させるシステムなのでしょう.

今回の再ドッキングの際,はじめはプログレスもISSと3kmほど離れて同じ軌道上にいました.同じ軌道上ということは,約90分で地球の周りを1周するという超高速で動いていたわけです.そんなスピードで動いているISSに再び近寄り,ドッキングをするというのは神業のように思えます.しかし,ISSからみるとプログレスはゆっくり近づいてきたように見えるはずです.その感覚が私達には体験できない不思議なものですね.宇宙空間は風も吹いていないので,超高速で動いていてもお互いゆっくりゆっくり接近してドッキングするように感じるのでしょう.

映画の世界のようですが,ふつうの人々もこのような体験ができるようになるのはそう遠くない未来だと思います.早く飛行機に乗るような価格で宇宙旅行ができるようになって欲しいものです.

2 件のコメント:

  1. こんにちは、お元気そうですね。宇宙の話は聞きたいので、またのぞかせてください。寒いので、お体御自愛ください。

    返信削除
  2. marikaさん、
    お久しぶりです。しばらくブログを中断してますが、機会をみて復活します。

    返信削除