2010年7月8日木曜日

時差は何のため?

海外の人達と仕事をしているときに気にしなければならないのが時差です.地球の反対側では昼と夜が逆ですからね.しかし,ここでお話したいのは,自分が起きているときには相手は真夜中だから寝ている,というような話ではなく,時刻そのものの問題です.

海外に行った場合,その国の時刻に自分の時計を合わせておかないと大変なことになります.国によって同じ瞬間の時間が異なるのですから.この点がポイントです.何故わざわざ国によって時間を変えなければならないのでしょうか?1つの絶対的な世界時間を用いて,全世界で同じ時計を使えば何の混乱もなくて済みます.全世界が同時に朝だったり夜だったりするわけにはいきませんが,時間は統一された方が便利です.例えば,日本の朝9時はアメリカのロサンゼルスでは前日の17時です.これが混乱の元です.日も時間も全世界で同じにすべきです.

国,会社,さらには,人によって仕事を開始する時間は異なるのが普通なので,仕事を開始する時間を朝9時にするというような建前だけの時間など必要ありません.日本ではたとえ朝だったとしても世界時間では19時で,仕事が始まる時間だとしても何の問題もありません.実際に百夜などがある国では日が完全に沈まなくとも問題なく生活できています.これまでと違うからといっても,何日間かその制度を運用すれば慣れますし,その方が便利だと感じるはずです.実際に同じ瞬間にそれぞれの人が存在しているのに,その日時が場所によって異なるなんて変です.

このように,世界時間を導入すれば海外に行った時の混乱が減ります.旅程表などを見ると,飛行機の出発は日本時間,到着は到着国の時間が記載されています.しかし,もし両国間の時差を知らなければ何時間飛行機に乗っているのかわかりません.世界時間で記述されれば搭乗してから何時間経って行き先に着くのかすぐわかります.これからの社会では海外への行き来が頻繁になっていきます.一刻も早く世界時間を導入して,混乱のない生活を送りたいものです.

朝,仕事を始める時間が19時であっても,全く違和感がない私は異常でしょうか?

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに検索したらブログを発見。
    大喜びしてしまいました。

    世界時間の導入については、合理的だしいいと思います。
    ただ、それぞれの国の文化的な事情を考えると、統一するというのはなかなか難しいのではないでしょうか。
    世界時間の設定が必要なほどに世界の国々とかかわっているという人も、現在のところまだそれほど多くはないでしょうし。
    だから各国それぞれの時間+世界時間と2つ設定するのがよいのでは?世界時間の方が便利だということになれば、そのうち自然に統一されていくかもしれません。

    個人的には、日本に関しては通常の生活での時間は昔みたいに「子の刻」とかいうようにして、公的なものは世界時間にしてほしいです。そんな私も異常でしょうか?

    返信削除
  2. みちこさん,ご無沙汰してます.
    なるほど,まずは世界時間の導入はしておき,これまでの方法も残し,あとは市場原理に従うというのも一案ですね.

    返信削除